2011年10月11日火曜日

ロボロフスキーの名前

先日我が家にお迎えしたロボロフスキーの彼なんですが、未だに正式な名前が決まっていません。仮称としてとあるハムスター漫画から拝借した「しげっち」という名前で呼んでいますが、そう呼ぶ期間が長すぎてそのまま定着してしまいそうです。既にしげっちという名前をベースとした「ゲッチ」や「くそっち」、「おしげさん」というあだ名でも呼んでるあたり、手遅れ感もあります。というわけでこのままでは「しげっち」の呪縛から完全に逃れなくなるということで、ひとまず「ぷれっち」という第二の仮称を与え、それ以降「しげっち」と累積五回呼んだら罰ゲームという取り決めをカレンとの間に交わしました。

……結果、今ではなんとか「しげっち」と呼ばずにおけるようになったものの、かと言って「ぷれっち」が定着したわけではなく、「くそっち」と呼びがちになってしまうという事態に。彼がケージを噛んだりしてるときに「コラ、くそっち!」とか言ってた弊害です。一体どうすればいいんでしょう。毎月名前の変わるようなマネはしたくありませんが……。とりあえず、読者の皆様におかれましてはしばらくは「ロボくん」なんかで呼んであげてください。

そんなしげっち、いやぷれっちなんですが、折角珍しい毛色だしちっちゃい時期なのでドンドン写真撮ってバンバン載せていきたいんですが、いかんせん動きが速過ぎて撮れねえ!話には聞いてましたがほんとにロボロフスキーはすばしっこくてビビリですね。エサやりのためにケージに手を入れようもんならパニックになって飛んでいきます。もし飛んだ先が崖だったら、多分そのまま落ちていくと思います。とにかくその場から逃げられればいいと思ってるみたいで、逃げた先がどうなってるかは確認しないみたいです。きっと野生では逃げた先が池や穴で、そのまま事故死してしまう子も多いんだろうなあ。

ともあれ先ほどようやく完全にブレのない写真が撮れましたのでアップします。どんなマジックを使ったんでしょう。はい、ただ寝てる間に撮っただけです。それにしたって普段は床材に埋まって寝てますから(基本的にハウスは使わない子です)難しいんですよ。


って、何このボサボサ感!

……あまり言いたくないのですが、彼、回し車でおしっこするんです。正確には「したくなったらすぐその場で」するんです。ハウスでもそこらへんでもどこでも。なのでこの写真も、きっと回し車で用を足した後にまた走ってビショビショ祭の後の光景だと思われます。「回し車でおしっこする」んだったら、しばらく回し車を撤去するなりして対策を取ることができそうですが、どこでもするという性格の問題に対してはどう手を打ったらいいのかわかりません。回し車を永久撤去するわけにはいきませんし。なんかもう、せっかく純白の毛色なのにほんのり黄色くなってきてる気が……。

くそっち、いやぷれっちとのお付き合いは前途多難です……。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. しげっち、ぷれっち?
    若干ボサっちゃってますが、かわいい寝顔~(*^。^*)
    おでこの黒い模様がおもしろいですね☆

    返信削除
  2. カショ(運営者)2011/10/14 3:07:00

    >ちっくるさん
    コメントありがとうございます!
    若干どころかハリネズミみたいにボサっちゃってます。すごいしっとり感;;

    返信削除