2010年10月3日日曜日

ミカンの趣味

プロフィールにも書いてありますが、うちのミカンは硬いシリコンやゴム製品を齧るのが趣味です。以前ゴム製のバンドの腕時計をしたままミカンと遊んでいたら、いきなりそれに噛み付いたかと思うと異常なテンションでひたすら齧り続けるのです。その様、まさに一週間ぶりの食事でもしているかのよう。最初はゴムの香りを餌と勘違いしているのかと思いましたが、よくよく観察してみるとどうも触感そのものが好きみたいです。そして何気なく近くにあったキャベツを与えてみると、無視。ではそれより嗜好性の高いヒマワリの種を与えてみると……これも無視。趣味に没頭して生物としての最終目的を忘れるのは人間だけかと思っていましたが、ここにいました。

そんなわけで、今では掃除のときなどミカンをケージから出したいときは、おやつではなくその腕時計で釣っています。そのため、そのボロボロになった腕時計は「ハムスター用品置場」にあります。

犬ならこの行為は理解できるんですが、どういうことなんでしょうか。


画像は、最近お気に入りの電話機のコードみたいなヘアゴムを夢中でかじっているうちに体が通り抜けてしまったという情けない状態のものです。ミカン、お前って奴は……。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1. 今日の画像、かなりツボですw携帯の待受に良さそうですね~。

    是非一度、ゴム齧りに没頭中のミカン君の前にミルワームをチラつかせて、無視するか喰らい付くか試してみて欲しいです。

    ミルワームの誘惑すらも無視して齧り続けたら本物ですね。(何の?)

    返信削除
  2. カショ(運営者)2010/10/07 10:38:00

    >hikariさん

    ものすごい微妙な表情してますよね。

    画像のゴムよりもゴムの腕時計のほうが食いつき?がいいんですが、その時計はもうボロボロになってしまって、今使ってる奴のお下がり待ちなんですよ。
    ミカン用のお下がりが出来次第試してみます!

    返信削除