2012年1月27日金曜日

ついに綺麗に撮れたあくびちゃん

初めてハムスターを飼ったときからはや2年と半年。ようやく努力の甲斐あって、彼らの決定的瞬間を「鮮明に」撮影することに成功しました。

ここまで言えばハムスタラーである皆々様にはおわかりでしょう。それは、脳を持つ生物なら避けられない生理現象。古代ギリシャでは魂の流失として忌避された現象。有史以来数多のハムスタラーがその一瞬をとらえるために時間とフィルムや電力を無駄にしてきたあの現象。




あくび。




しかも、今回我が優秀なるペコログ!報道班は、そんなペコのあくびをなんと「二連発」で撮影することに成功。百聞は一見に如かず。早速見て頂きましょう。震えても知らんぞ!





いかがだったでしょうか。あくび以外にも見所はいくつかあるのでリストアップしておきます。

00:00~ 寝起き直後すぎるブサイク面
00:20~ あくびの予備動作的なブサイク面 ちょっとジョーズっぽい
00:26~ 何かをモグモグ(口の中のゴミ?)
00:36~ 一回目のあくび
00:42~ 二度寝しようとするもののなかなかいい体勢がなくてモゾモゾ
01:09~ 撮影者の動きに反応して突然起床 そして再びブサイク面
01:32~ 二度目のあくび!
01:35~ 鼻の下のメルセデスベンツっぽい部分をぐわっと開いて何かをモグモグ
01:46~ そしてブサイク面
01:53~ 目の前のひまわりの種の殻を新品と間違えて開封
02:27~ 突然自分のミスに気がつき残骸を弾き飛ばす
02:45~ この辺りでようやく覚醒し、状況認識に勤しむ
03:15~ なんだかちょっと哀れな後姿

惜しむらくは、このビデオをちゃんとしたビデオカメラじゃなくてコンデジに付いてるビデオ機能で撮ってしまったこと。シャッターチャンスの短い彼らを相手取るならいつでもケージの近くにカメラをスタンバっといたほうがいいようです。フルハイビジョンで堪能したかった……。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿