2010年8月31日火曜日

ペコ噛みすぎ

ペコです。
見てください、可愛いでしょう。決して親バカなどではなく、皆様にも概ね同意して頂けるレベルの可愛さだと思います。だってねえ、まだ体重20グラムぽっちでさー。ハムスターなんて大きくなっても小さくて可愛いのに、それがまだ子供だっつんなら可愛くないわけがないですよねえ。

とか言って、つい触ろうとすると、噛まれます。血が出るギリギリ手前くらいの強さで。

古来より、綺麗な薔薇には棘があると申しますか、ペコ、ほんとよく噛みます。もちろんわざとだったり、恐怖で噛むわけではないらしく、おそらく指でペレットを与えていたせいで(僕の臭いを覚えさせるため)、ケージに手が入ってくる=餌、と思って噛み付いてくるようなのです。証拠に、ケージから出ているときなど、状況によってはまったく噛むことはありません。

思えば死んだホッペも確かに小さい頃は餌と間違えてよく噛んでましたが、しばらくするとまったく噛まないようになりました。

でもペコの噛みっぷりは、当時のホッペより激しいのでちょっと不安です。こればっかりは性格的なもので、もしかしたらペコはいつまでも噛み続けるかもしれませんが、それはそれで仕方のないものです。噛むから可愛くないというわけではありません。でも濡れた巣材をちょっと取り替えようとするときまでも小指とか噛まれるので、それは不便ですなあ。

それにしても、あまりにも噛んでくるのでちょっとした実験(イタズラ)を仕掛けてみました。動画ですがご覧ください。

わかりますか?僕の指を噛もうとしても、回し車のせいで永遠に噛めないというわけです。
すまんペコ、面白かったよ。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿