2012年2月11日土曜日

もう二度と料理せん!!(閲覧注意)

今日の記事は、人によっては震えをきたし、もう二度と料理、特に魚をおろしたりしたくなくなる可能性がありますのでご注意下さい。



先日ね、スーパーに行ったらなかなかいいツバスが安く売ってたんですよ。ツバスというのは関東で言うところのワカシとかイナダとか、まあブリやハマチの小さいころの名前です。時間がないときは店の人におろして貰うのですが、練習にもなるし嫌いな作業ではないので、基本的に魚は丸ごと買って帰って自分でおろすようにしています。この日も、身は刺身にして、もしかしたら照り焼きにもして、アラは潮汁にでもしようか、と思って丸ごと買って帰ったのですけれど……。



しかしこの日、そんな僕の想いを揺るがす衝撃的な出来事が起きたのです。


こういう魚をおろすとき、いつもの恒例行事として、「こ、この魚まだ生きとる……!」(無理やりピチピチさせながら)とか「この鋭い歯で人間の指を噛み千切ったことのある魚やで」(無理やり口を開け閉めしながら)とか「見てこの内臓。高級生チョコみたいやん」(取り出した内臓を手のひらでプルプルさせながら)とか言ってリビングにいるカレンをからかいに行きます。この日も切り落とした頭を持ってからかいに行くと、普段以上に驚愕の表情をするカレン。


「く、口からなんか出とる……!!!!!」


え?と思い、ツバスの口の中を見てみると、何か見慣れない、いや、これは何かの尻尾みたいなものが。恐る恐るそれを引っ張ってみると……。




うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

何この途中まで消化されたニシン目・ニシン科ウルメイワシっぽいの!!

今までイカが4cmくらいの鯛を口に咥えてたりとか、アミ系プランクトンを大量に食べてて真っ赤になってパンパンに胃が膨らんだイカとか、イカについてる寄生虫のアニサキスが三本のツノのようなものを飛び出させて威嚇してきたりとか(イカばっかりや)、魚介をおろしてて冷や汗かいたことは多々ありますが、このケースは初めてでした。ほんまもんの鳥肌スクープ映像。

魚をおろせない奥様方が増えている昨今ですが、今日の記事でもっと増えてしまわないことを祈ります。


おまけ
生チョコみたいな内臓の写真
はからずも今はバレンタインの季節。大好きなあの人にいかが?
にほんブログ村 ハムスターブログへ
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. ぎゃああああ!魚もうさばけませんw
    アニサキスって気持ち悪ーいですよね(T_T)
    学校のアジの解剖の時出てきて、びっくりしましたw

    返信削除
  2. これを見ると。。。

    多分いつになっても、

    魚はさばけないと思います!

    本当に怖い。

    (そこだけは旦那さんがして欲しいです。)(笑)

    返信削除
  3. カショ(運営者)2012/02/15 23:57:00

    >匿名さん
    恐ろしいのは、火を通すか冷凍するかすれば安全なので、外食の際にはアニサキス除去してないイカやサバを食わされてる可能性があるってことです・・・。まあイカだけを食ってる生き物なんでイカみたいなもんなんですけど、理屈でわかってはいても・・・!!

    >Cherryriさん
    今日は刺身だイェイ!って思いながらさばいてたらゾンビイワシヘイお待ち!ですからね。こういう死に方だけはしたくないものです。

    返信削除