2012年2月12日日曜日

ミカンと楽勝パエリア

またハムスターと関係ない料理の話で恐縮なんですが、どうしても皆さんにお伝えしたくて。



今、パエリアが熱い(僕の中で)



パエリア。お店ではよく食べるし、自宅でも作るのは簡単と聞くし、ホットプレート料理の本なんかでも絶対と言うほど載っていますよね。でもなんとなく、多分あのサフラン色のせいだと思うんですが、そういう香辛料を使う料理ってなんとなく敷居が高い感じがして今まで手を出してなかったんですよね。それがある時、ふとしたきっかけでパエリアの素を使って作ってみてびっくり。こんなに楽勝だったとは。もちろん今ではサフランの粉を使って作ってますが、それにしたって別に大して手間が増えるわけでもなく。

パエリアの何がいいって、本場の人には怒られるかもしれないけど、何より冷蔵庫で眠る余った食材を全部ぶち込めばいいってこと。それに、米が炊けるのを待ちきれないほどお腹が空いてるときでも、調理それ自体が炊飯なのでジャーがピーピー言うのを待たなくていいこと。火を入れてからは30分で食べられますからね。食材を準備する手際がよければ作業時間15分、ほっとく時間30分の合計45分で出来上がりです。


しかも、絵面もいいし簡単な割りには凝ったもん作った気分になれる。そんないいことづくめのパエリア、もしもまだ作ったことのない方がいらっしゃったら是非おすすめします。今日何作るか迷ったらパエリア。我が家ではそれくらい定番メニューになりました。

一応我が家でのホットプレートで作る場合の作り方を書いておきますね。パエリアの素などを使う場合は普通にそれの指示に従って下さい。

[材料]
米・・・3合
水・・・600ml
サフランの粉・・・パッケージに記載されてる量
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2(下記のコンソメを使う場合は1/4くらいにしましょう)
コショウ・・・適量
玉ねぎみじん切り・・・1個ぶん
にんにくみじん切り・・・2かけぶん
肉や魚介など、強くダシの出る食材・・・300g以上(なければコンソメブロック2個を細かくしたもの)
その他、冷蔵庫に余ってる食材全て
レモン・・・適量

サフランの粉は必須ではないですが、やはりパエリアっぽい香りにはなるので出来れば入れたいところです

[手順]
1.米を研いでザルにあげて水気を切っておく
2.ホップレートを200度に設定し、玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒める
3.上記が透き通ってきたら米を加えて全体に油がまわる程度まで炒める
4.水とサフランの粉を加えてよくかき混ぜ、平らにならす(コンソメ利用の場合もここで)
5.手早く具材を乗せる
6.蓋をして火力は200度のまま、15分待つ(余分な水分を飛ばし、おこげを作る)
7.最後に15秒ほどホットプレートを最大火力にし、火を止めたら蓋をしたまま15分待つ(蒸らし)
8.レモンを大量に絞って急いで食べる(レモンは切る前に力を入れてテーブルの上で転がしておいたり、20秒チンすると絞りやすいです)

具材によっては、水分の差で米の硬さが変化することもありますが、普通の白飯だと少しの違いも気になるところ、異国の料理だと思えばそこまで気になりません。僕だけでしょうか。

これと、あとは簡単なサラダでもあれば今夜の料理は完成です。多分我が家も今夜はパエリアです。



え?何?2日もうちのハムスターの写真を見てないって?

わかりました。じゃあペコログ!が誇る世界一かっこいいハムスターの立ち姿でも置いときますよ。鼻血出ても知りませんからね。

ミカン「んばー」


はいはいミカンミカン。



ミカンも皮肉が上手になりました。うっせ!ミカンの皮アートにすっぞ!!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. パエリア凄く美味しそう!
    私は家では一回も作ったことが
    ないんですが、3月の自分の誕生日
    の日に作って見るかなー(*^^)v

    返信削除
  2. カショ(運営者)2012/02/15 23:59:00

    >Cherryriさん
    すごく美味しかったです!この日は特に材料沢山用意した日ですけど…普段はもうちょい適当なもん入れてます。いや、もうちょいじゃなくて、かなりかな……

    誕生日、もうすぐですねー。

    返信削除