2010年9月13日月曜日

ブログランキングについてのちょっとえげつないお話

ご存知の方も多いと思いますが、世の中にはランキングサイトというものがあります。そのランキングサイトからブログへ入ったり、逆にブログに設置されたリンクからランキングへ入ることでポイントが加算されていき、そうしてブログランキングが上がると皆様の目に留まりやすくなる、というアレです。かく言う当ブログもにほんブログ村というサイトへ登録しており、毎回投稿の右下につけてあるバナーが、そこへの投票ボタンとなっております。にほんブログ村においては、いかにブログ内でそういったバナーをクリックされたかが順位変動の要素となっているようです。

ちなみに、当ブログのランキングに対するスタンスとしては、宣伝効果、その一言に尽きます。せっかくブログを開いたからには、多くの方に見てもらいたいという当たり前の欲求をひっさげてランキングに登録しました。実際のところここにいらっしゃる方々はほとんどそこからだと思います。で、当ブログは今日現在で大体一週間に10回投票バナーをクリックされたことによってハムスターカテゴリで50位、ジャンガリアンカテゴリで15位あたりの位置にいますが、正直なところ毎週10回の投票のうち7回は僕自身の投票によるものです。それはランキングの規約でも許されていることだし、やりたければ誰にでも出来ることなので、その行為自体も、それをここでカミングアウトすることも特に恥とは思ってません。何しろ宣伝効果の為ですから、順位アップの為にはそのくらいのことはしますよ僕は。

なので、今ジャンガリアンカテゴリでおよそ500サイト中15位という評価を頂いても、その順位に対する直接の喜びというのは特にありません。が、それで15位という決して低くない順位にいる責任は感じていますので、せめて更新頻度だけは高くキープしていきたいなと思ってます。内容に関しては人を選ぶものだと自覚しておりますから……。もちろん僕以外の方が押された3クリックには多大な感謝をしておりますよ。

ともかく、これより先は実力の世界です。もっと頑張って皆様に投票して頂けるブログ作りをして、もっとうちの世界一可愛いハムスター達を世に広めないと。


というのはおいといて、要はランキング上位のサイトっていうのは単純に見てて楽しい、面白い、和む、タメになる、歴史があるってわけなんですよね。その解釈でいいですよね?

そういった目線で、上位のブログを拝見させて頂くと……うむ、その通りどこも質の高いブログばかりです。自分じゃ思いつかないハムスターの魅力を引き出されている方もおられれば、長年高い更新頻度で続けられている方、センスのある方、文才のある方。沢山おられます。これじゃあペコログ!がこれ以上上位に行くのは難しいなあでもうちの可愛いハムスター達を広めるためにもっと頑張らないとなあなんて思いながら読み進めて行くと、ちょっと不可解なブログに出会いました。はっきりした表現を使えば「え?この程度でこの順位なの?あのブログより上なの?いや、別につまらないとは言わないけど更新頻度もこれだけだしマジで?うそん」ということです。

多くは語りません。

我ながらさもしくてえげつない行為かなあ、と思いつつもちょっと調べてみるとこんなページを見つけました。

http://werueru.blog28.fc2.com/blog-entry-259.html

まあ、もしブログランキングとその不正について興味のある方は、ちょっと覗いて見てください。そこに書かれてることが真実であるという保証はありませんからね。

僕としては、まず憤りを感じる前に自分の審美眼が間違っていなかったことに少し安堵しました。

しっかし難しい問題ですねこれは。そりゃあ僕だって例えば友達のサイトならどんなにつまらなくても付き合いで投票してあげることはあるだろうし。

ともかく、ひとつだけ言わせてもらえば、ハムスターの天使っぷりを裏切るような真似はすんな、ということでございます。別に小遣い稼ぎでやってるようなアフィリエイトブログみたいなものなら運営側も読者側も欲と欲のぶつかり合いでしかないのだから好きにしろよ、と思いますが、ハムスターを扱っといてそれはないだろうと。副運営者のカレンにおいては「いつも楽しみにしてランキング参加ブログを見てまわってるのに、そういう人たちがいるせいで他のブログもまともな目で見れなくなったらどうするの。他の下位の面白いブログの人たちのためにも、切実にやめて欲しい」と申しております。

正直言って、今回の記事を書くことにはためらいがありました。まず発端が自分のしょうもない猜疑心であり、あるいはそれを心の狭さと表現する方もいるでしょう。それを皆様に知られることにははばかりがありました。弱小ブログの僻みと言い切られることもあるでしょうし。

しかし、前述のようなページが目についてしまった以上は、他の好きなブログたちのためにも捨て置けない問題だと思い、公開しました。

不正そのものに対する憤りでなくても、「つまんねーブログなのに無駄に上位にいて無駄クリックさせんな」という気持ちでも構いません。こういうことがあるということを皆様にも知って頂きたいです。

今日は薄汚れた世界のお話なので、うちの世界一可愛いあいつらの写真は同じ記事に同居させたくありません。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1. 実は私も、以前から、カショさんと全く同じ事を思っていました・・・。

    真実であるという保証は無いけれど・・・こういうカラクリなのだとしたら、あのサイトの、キ○ヨナばりの銀河点っぷりも納得です。

    今朝、この記事を読んで・・・今迄、ランキングに参加するからには、一度で良いから頂点に立ちたいと思って頑張ってきた、自分のこの数ヶ月間は何だったのだろう・・・と、軽く抜け殻状態になったりもしました。

    でも、こうして投票という形で自分のブログを評価してくれてる人が居る事に変わりはないので、そういう方々により一層楽しんで貰えるブログになる様、順位に関係無く日々努力していけば良いのかな、と今は思ってます。

    まぁ、正直、もしも真実だとしたらマジで止めてほしいですけどね。

    でも、1位にはなれなくても、カショさんの様にランキングから見に来て下さる方も居る事ですし。

    疑わしいブログに対して言いたい事は山程ありますけど、もう広告バナーの一種とでも思ってスルーしちゃうのが大人の対応なのかな、と。

    良くも悪くも、何か色々と考えさせられました。

    出来れば、不正は無くなって欲しいですよね・・・の願いを込めて、ぽちっと。

    返信削除
  2. カショ(運営者)2010/09/14 6:24:00

    >hikariさん
    ランキング上位の立場の方にもこの件についてのコメントを頂けて心強い限りです。ありがとうございます。

    それこそhikariさんにとってはここみたいな駆け出しブログとは違って衝撃は大きいと思います。心中お察しします。

    しかし、hikariさんのようにまっとうに上位を目指す人がいるからこそ、きちんと糾弾していかねばならぬ問題だと思います。読者様にとってはほとんど取るに足らぬ問題でしょうが、書き手としては一生懸命やってるものですからねえ。何よりうちの世界一可愛い姫絹毛鼠たちを世に出す機会が順位ひとつぶん減るというのが(略)

    しかしまあ、こちらが不正に対抗する手立てがないのが辛いですね。さすがにはっきりした証拠もなく「あそこのブログは不正ですから行かないほうが~」と書くことは出来ませんし。そもそもこっちが不クリック運動をかけたとしても今更意味がないわけですよね。

    とりあえず、運営側に不正の調査をしてもらうのが精一杯でしょうが、それにしたって法の抜け穴をくぐったような手口ですから期待できそうにもありません。そのコミュニティのメンバー全員がリアルの友達同士だからお付き合い投票してるんですって言い張ればいいわけですもんね。

    うほ、投票ありがとうございます。ほんとに嬉しいことです。

    返信削除