2010年9月24日金曜日

祝・ミカンの誕生日!!!!!!!!!!

さあさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!年に一度のハレの日と言えば今日。それがミカンの誕生日さあ!

実際は昨日がミカンの1歳の誕生日だったのですが、その際のささやかな記念パーティの模様を皆様にお伝えしたいと思います。

言えばハムスターごときに……という世間の言い分は尤もですが、確かに僕も犬や猫であればここまでペットの誕生日を大切にしたりはしないかもしれません。しかしハムスターでもかける愛情は犬猫に劣るわけではなく、寿命の短い彼らにとって1年を無事に過ごせたという喜びは計り知れないものがあるのです。

と言うわけで、パーティ会場の様子はこんな感じです。天国のホッペはもちろん、冬に映画公開を控えたチェブラーシカさん(68歳)までお見えになっています。


ディナーは誕生日と言ってもいつもと同じペレット。しかしデザートとなるケーキはコチラ。


豆腐にドライフルーツを乗せてケーキっぽくしてみました。材料が僕たちの食卓に普段は上らない男前豆腐であるという一点を取っても、この日にかける意気込みが伝わろうかと思います。(78円→148円!)

さて、それではケーキの時間です。豆腐は生まれてこの方一度も食べたことのないミカンですが、どういった反応をするんでしょうか。僕としては飾りに置いてあるヒマワリの種から食べ始めるんじゃないかと思ってますが……。

ミカン「なんじゃこりゃあ!」

ミカン「なんやええ匂いしとるやんけ」

ミカン「お、これうめーななかなか」

というガラの悪い言い方をしてるかはわかりませんが、予想を裏切ってケーキの方から食いついてくれました。うむうむこんなにヘルシーなデザートはないからね。お腹を壊さない程度にお食べよ。


というのもつかの間、やはりヒマワリの種に目移りするミカン。


続いて二個目の種。もうケーキいらんのか。

ミカン「あーしんど。こういう場って気疲れするわ」

と思ってるかはわかりませんが、その後彼は会場を一回りして来賓のホッペやチェブラーシカに挨拶をしたあと隅に設置された休憩小屋へ入ってしまわれました。

と、こんな感じで誕生日パーティが終わりました。ケーキの部分は、本当は僕は特盛りミルワーム丼(詳細は想像にお任せします)というのを試作の段階まで用意していたのですが、それはカレンに却下されてしまいました。来年こそは……!

しかし来年の誕生日と言っても、ジャンガリアンハムスターである彼がそれを迎えられる確率は正直なところ決して高くはありません。だからこそ特盛りミルワーム丼のためにも、ミカン長生きしてください。ともあれ1歳の誕生日おめでとう、ミカン。

ミカン「ホッペアニキ、わしが長生きできるよう見守っといてくれや」


ミカンのキャラクター設定を固定しあぐねているこのごろです。関西ヤクザなのか広島ヤクザなのかもわかりません。

おまけ

ペコにももちろんケーキのおすそ分けしましたが、ちょっとへっぴり腰すぎじゃない?足、ピーンとなりすぎじゃない?


にほんブログ村 ハムスターブログへ

3 件のコメント:

  1. ミカン君1歳ですか!おめでとうございます~!!!

    来年のミルワーム丼を目指して、元気に長生きして欲しいですね~!

    でも、ミルワーム丼を食す姿はあんまり見たくないかもです・・・。

    祝福ぽちっと☆

    返信削除
  2. ミカン君、誕生日おめでとうございます!!
    これからも、長生きしてくださいね♪♪

    私も、ミルワーム丼を食べる姿、見たくないです~
    ミルワーム丼自体、大盛りと考えると…!!

    うちの子は、6匹中、4匹が1歳過ぎています!!
    この調子で元気に長生きしてほしいです★

    これからもよろしくお願いします!!

    返信削除
  3. カショ(運営者)2010/09/27 18:07:00

    >hikariさん
    お祝いありがとうございます。
    是非、ミカン2年突破の為にも来年は目をそらさずミルワーム丼を見てあげてください。

    >うさりんさん
    ありがとうございます。
    5年くらい生きてもらっても全然構わないというかもっと生きてくれという感じです。

    6匹も飼ってらっしゃるんですか。皆長生きするといいですねえ。

    返信削除