2010年9月26日日曜日

むしろ冬の気配

スーパーの果物売り場に並ぶハウスミカンの緑が目に痛々しいこの頃。大阪もすっかり秋めいてきました。ここ数日、とんでもないくらい冷えてきましたね。暑がりの僕としては丁度いいのですが、真逆に寒がりのカレンは来るべき冬の気配にすっかり怯えきっております。

さて、そんな季節の変わり目のせいであるかはわかりませんが、このところ僕は少し体調を崩してしまいました。だから昨日は更新しませんでした!ほら、ミカンお前が皆さんに謝っときなさい!


はい、今日はよく出来ました。

ところでですね、大阪が急に冷え込んできたのはちょうどミカンの誕生日の2、3日前からなんですが、ハムスターにとっても嬉しい気温になったというわけですよね。そのせいか、ミカンの毛並が急によくなったんです。ハムスターは汗をかくわけではないですが、今まではなんとなく汗でベトついたように見える毛並で、食欲も毎日旺盛というほどではなかったのです。夏バテ対策はしているつもりでも、完全にというわけにはいきませんから残暑厳しい中にその影響が出てたんでしょうね。

皆様のところのハムスターはいかがでしょうか。ようやく夏の暑さから解放されて気持ちよさげにしているでしょうか。

にしても暖房機器とハムスター用ホットカーペットを出すのも近いですね。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

3 件のコメント:

  1. 体調、大丈夫ですか??私もちょっと風邪(?)を引いちゃいました↓
    うちのハムスターは、「寒い!!」っていって、閉じこもってます(笑)全然気持ち良さそうに見えません~。
    でも、確かに毛並みは良くなりました!!
    私の住んでいる所(東北)は、急激に寒くなったので、涼しいって言ってるひまも、ありませんでした…。もう、毛布をかぶって寝るくらいですので…。ブルブル

    ミカン君可愛いです!これからもよろしくお願いします!!

    返信削除
  2. ウチは東京なんですが、昨日ついにペットヒーターをONにしました。
    数日前までは冷房つけてたのに・・・そりゃ体調も崩れますよね。

    ウチのハム達は、気持ち良さげどころか、寒くてひきこもってしまっているので、写真がなかなか撮れません。凹

    「ペコリ」のミカン君可愛いです~。やればできる子なんですねw

    返信削除
  3. カショ(運営者)2010/09/27 18:34:00

    >うさりんさん
    東北なんですかー。でもハムスターにだけ限って言えば暑いときより寒いときのほうが対策しやすそうですね。

    お大事になさいませ。

    >hikariさん
    天気にはもうちょっと空気読んでもらいたい程の温度変化ですよね。

    うちの二匹も床材をハウスの前にうずたかく積んで冷気お断りの張り紙をしています。

    ミカン、できない子だと思ってたんですか!ミカンに伝えておきます。

    返信削除